宇土市二の丸墓園 無縁墳墓(合葬墓)使用者募集中

2023年05月01日

二ノ丸墓園 無縁墳墓(合葬墓)


宇土市が運営している二の丸墓園(宇土市古城町181番地)内に無縁墳墓(合葬墓)を設置しました。

令和5年5月から供用を開始しています。

以下に記載してあります事項をご確認の上、市環境交通課に申請してください。


≪無縁墳墓概要≫

 無縁墳墓は、納骨袋に納めた遺骨を共同埋蔵する地下式の施設です。一度、埋蔵した遺骨は返還することができません。

 個人で管理する必要がないことから、お墓の承継の心配がなく、経済的な負担も少ないことなどが特徴です。

 納骨堂と同様に、市で法要などは行いません。読経・法要などが必要な場合は、個別に対応をお願いします。


≪申請資格≫

宇土市に住民登録のある方で、埋蔵する遺骨を保有する方


≪申請書類≫

申請書:  無縁墳墓使用許可申請書(WORD 約19KB)

記入例:【記入例】無縁墳墓使用許可申請書(PDF 約43KB)


≪添付書類≫

・住民票


≪使用料と管理料≫

<使用料>

 埋蔵体数にかかわらず、1回につき50,000円

<管理料>

 不要


≪注意事項≫

 〇一度、埋蔵した遺骨は返還することができません 。

  地中に設置してあるカロートに埋蔵するため、一度埋蔵すると取り出すことができません。

 〇骨袋(布袋)で埋蔵となります。

  骨つぼから遺骨を骨袋へと移していただき、骨袋を埋蔵していただきます。

  これまで遺骨が入っていた骨つぼはお持ち帰りください。市で処分はできません。

  骨袋は市から提供します。

 〇遺骨の移動には、改葬許可証の手続きが必要です。

  無縁墳墓使用許可申請時に、改葬許可の手続きについて説明します。

  改葬許可証の発行は、現在納骨されている市町村への手続きが必要となります。

  改葬許可証を取得されないと受け入れはできません。


≪申請場所≫

市役所庁舎2階 環境交通課 窓口


この記事へのお問合せ

担当部署:宇土市役所 市民環境部 環境交通課 環境交通係

電話番号:0964-27-3316

お問合せフォーム