AIチャットボットに質問する

骨髄ドナー登録にご協力ください!

2012年06月15日

以前は、白血病は不治の病と言われ、治す方法がありませんでしたが、今では骨髄移植という治療方法で、治すことができるようになりました。

 現在、骨髄バンクドナー登録者数は40万人を超え、骨髄移植を希望する患者さんの多くに1人以上のドナーが見つかるようになりましたが、実際に骨髄移植を受けられるのは、患者さんのうち約6割程度にとどまり、まだまだたくさんの方々の協力が必要になっています。

ドナー登録できる方

  1. 骨髄提供の内容を十分に理解している方
  2. 年齢が18歳以上、54歳以下で健康な方
  3. 体重が男性45kg以上、女性40kg以上の方

ドナー登録できる場所

  1. 下通り献血ルーム
  2. 日赤プラザ献血ルーム
  3. 移動採血車

※献血バスで、市内の各事業所、市役所、ショッピングセンター等で実施する献血です。

 日程・会場等は、市HPをご参照ください。

移植のキーポイント…HLA型とは

 赤血球にはA・B・O・ABの血液型があるように、白血球にも型があります。

 HLA型といわれるこの型は、ヒト白血球抗原(Humann  Leukocyte Antigen)

の略で、その組み合わせには数万通りあります。骨髄または末梢血管細胞移植のためにはHLA型の適合度を確認することが必要です。

 HLA型は、両親から半分ずつ遺伝的に受け継ぐため、兄弟姉妹間では4分の1の確率で一致します。しかし、親子、非血縁者(他人)間では、数百から数万分の1の確率でしか一致しません。そのため、多くのドナー登録が必要です。

問合せ先

 熊本県赤十字血液センター

 電話番号:096-384-6000

この記事へのお問合せ

担当部署:宇土市役所 健康福祉部 健康づくり課 健康推進係

電話番号:0964-27-3324

お問合せフォーム