元樹だより 平成28年10月 

2016年02月10日

復興への決意

元樹だより市長写真 4月に発生した熊本地震から5カ月が過ぎました。国・県をはじめ、県内外の自治体応援職員の皆さま、ボランティアの皆さま、そして、心温まる激励の言葉や多大な義援金、物資などのご支援、ご協力をいただいております皆さまのおかげによりまして、少しずつではありますが、復旧・復興に向けて着実に歩み始めております。

 今後も、被災者の皆さまの生活再建に向けた支援を継続するとともに、次のステップとして、産業・経済の復興、そして将来にわたって安全で安心なまちづくりを目指し、早期復興を実現させていくための基本的な考え方を示す「震災復興計画」を年度内に策定し、長期的な視点を持って市全体の復興に全力をあげて取り組んでいまいります。

 また、新たな庁舎についても、市民ワークショップを開催し、年度内に「庁舎建設基本構想」を策定する予定です。防災や福祉、子育て、利便性などに配慮し、利用しやすく親しみを感じていただけるような庁舎の建設を目指していきます。

スポーツの秋

 秋の運動会の季節になりました。お子様のいる家庭では、子どもたちのたくましい成長を改めて実感させられるのがこの運動会ではないでしょうか。そして、大人である私たちにとっては、日ごろの運動不足をいやがおうにも再認識させられるものではないでしょうか。

 私自身も健康が一番大切、そのためにも運動をと思ってはいるものの、なかなかできていないのが実情です。震災の傷も癒えておらず、仕事や家のこと、子どもたちのこと等でそれどころではないという方もおられると思いますが、自分の体は自分でしか守れません。また、ストレス発散にも適度な運動は最適です。

本市においては、誰でも気軽に参加できるスポーツクラブのサークルが数多くあります。また、市民体育館内には誰でも利用できるジムもあります。スポーツの秋の今こそ、それらを大いに利用されて体も心も元気になっていただければと思います。

この記事へのお問合せ

担当部署:宇土市役所 総務部 秘書政策課 秘書広報係

電話番号:0964-27-3300

お問合せフォーム