元樹だより 平成28年12月 

2016年02月10日

ふるさと納税

元樹だより市長写真 熊本地震以後、多くの団体や個人の皆さまから義援金や寄附金などのご支援をいただいております。また、『ふるさと納税』という形でのご寄附もたくさんいただいており、本当に感謝申し上げます。

 この『ふるさと納税』は、「生まれ育ったふるさとに貢献できる制度」、「自分の意思で応援したい自治体を選ぶことができる制度」として創設されました。実際に、本市にご寄附してくださる方も、今は遠く故郷・宇土市を離れているが、自分が生まれ育った故郷をいつも気にかけ、何か故郷のためにできることがあればとの思いでご寄附くださった方、また、震災以後は被災した庁舎や街並みを報道等で目にされ、本市を応援するお気持ちからご寄附くださった方々も多数おられます。

 そういった皆さんの温かいお気持ちが本市の復旧・復興に向けての大きな力になります。そのお気持ちに少しでも応えられるよう本市のさらなる復旧・復興に向けた歩みを着実に進めてまいります。

 本市が震災前以上に魅力的なまち「宇土市」になるよう、一緒に前を向いてがんばっていきましょう。

地産地消で元気

 寒さが一段と厳しくなった今日この頃、風邪などはひかれていませんか。寒くて乾燥するこの時期は風邪が流行る時期でもあります。風邪の予防には、王道であるうがい、手洗いはもちろんですが、食べ物で予防することも大切です。

 この時期の宇土市には、風邪予防に一役買ってくれる柑橘類が豊富にあります。こたつとみかんの組み合わせは、昔も今もよく見られる光景ではないでしょうか。

 みかんはビタミンCが豊富なことで知られていますが、その他にもビタミンAや食物繊維、ペクチンなど多くの栄養を含むそうです。地元の美味しい果物で、身体も心も元気になってこの冬は風邪知らずで過ごしていきたいものです。

この記事へのお問合せ

担当部署:宇土市役所 総務部 秘書政策課 秘書広報係

電話番号:0964-27-3300

お問合せフォーム