元樹だより 令和元年10月

2019年10月01日

市長写真(元樹だより平成29年1月~) 今年も日本各地で自然災害が猛威をふるっています。8月末に九州北部においては記録的な豪雨に見舞われ、佐賀県を中心に甚大な被害を受けました。また、先月は、記録的な強風となった台風15号が関東地方に上陸し、千葉県、神奈川県を中心に建物の倒壊、大規模な停電や断水など、住民生活に大きな影響を与えました。これらの災害によりお亡くなりになられた方々もおられます。そのご冥福をお祈りしますとともに、被災された方々に対しまして心からのお見舞いを申し上げます。

 被災された地域には、佐賀県武雄市をはじめ、熊本地震の際に応援職員の派遣や、物資の提供など、たくさんの支援をしてくださった自治体や、そのご縁で災害時の相互応援協定を締結した自治体もあります。市では被害の大きかった自治体が一日も早く復旧・復興に向かわれますよう、できるかぎりの支援をしたいと考えています。

 災害はいつ起こるともしれません。皆さまには、日頃からの備えをお願いします。

 さて、8月から9月にかけて、市では「お祭り」や「体育祭」など、様々なイベントが開催されました。どの会場も多くの来場者や参加者で埋めつくされ、市民の皆さんには大いにお楽しみいただいたことと思います。

 大盛況の催し物の裏側には、イベントの開催を陰ながら支えてくださる地域や各種団体の皆さんの姿があります。まさに、縁の下の力持ち的な存在で、ご協力いただく皆さん方への感謝を忘れてはならないと思っています。

 このようなイベント情報を含め、最新の行政情報をいち早く皆さまにお届けするため、市では、スマートフォン向け無料アプリケーション「LINE(ライン)」の公式アカウントを開設し、先月から本格運用を開始しました。防災情報等の生活に役立つ様々な情報も発信していきますので、ぜひご利用ください。(登録方法については、広報うと10月号や市ホームページをご覧ください。)

 秋も深まり、急激な気温の変化で体調を崩しやすくなる時期です。一方、その寒暖差は、美しい紅葉に欠かせない条件の1つであるとか。体調管理には、十分注意しながら、行楽や食欲、スポーツといった秋の楽しみを満喫したいと思います。

この記事へのお問合せ

担当部署:宇土市役所 総務部 秘書政策課 秘書広報係

電話番号:0964-27-3300

お問合せフォーム