元樹だより 令和元年12月

2019年12月01日

市長写真(元樹だより平成29年1月~) 東海、関東、東北地方を縦断した台風19号、その後の台風21号に伴う記録的な豪雨により、東日本を中心に、広範囲にわたる浸水被害や土砂災害など甚大な被害に見舞われました。

 台風や大雨の予報が報道される度に、進路がどの地域であっても、被害が最小限であってほしいと願っておりますが、被害の大きさを目の当たりにしますと、自然災害の脅威を思い知らされます。この災害によりお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りしますとともに、御遺族と被災された皆さまに心からのお見舞いを申し上げます。

 さて、10月30日(水)に熊本学園大学経済学部に講師としてお招きをいただきました。そこで、私自身の学生時代から市長になるまでの経緯や経験、その時々に感じたことを中心に「地方公務員になろう!」というテーマで講義をしました。

 当日は、70名を超える学生が私の話に耳を傾けてくれ、その中で、一番伝えたかったことは、大学は学問を学ぶ場であると同時に、社会に出るための準備を進める場でもあるということ。学生時代にしかできない経験をより多く積み、これだけは誰にも負けないという自分の強みを見つけて欲しい、どんな場所にも必ず自分の役割があると話をさせていただきました。

 学生たちの真剣な眼差しがとても印象的で、このような意欲のある皆さんが社会に出て活躍されることを願うとともに、私も初心に返り若い皆さんに負けないようにしなければと心を新たにしました。

 今年も残すところ1カ月となりました。師走と言えば、クリスマスや忘年会など宴席等が増えるシーズンです。そこで皆さんにご紹介したいものが、宇土市観光物産協会が開発した「宇土クラフトビール」です。原材料はなんと「網田ネーブル」。綺麗なオレンジ色で、一口含むとふわりとネーブルの香りが漂い、と同時に柑橘類特有の爽やかな味わいが楽しめます。加えて程よい苦みもあって、ビール好きにはたまらない味です(取扱店は、市観光物産協会のホームページをご覧ください)。

 師走は何かと気忙しい日々が続くかと思いますが、健康には十分留意されて良き新年をお迎えください。

クラフトビール

この記事へのお問合せ

担当部署:宇土市役所 総務部 秘書政策課 秘書広報係

電話番号:0964-27-3300

お問合せフォーム