元樹だより 令和2年8月

2020年08月01日

市長写真(元樹だより平成29年1月~) 今年も猛威をふるう自然災害。先月初旬、県の南部と北部を襲った集中豪雨により甚大な被害に見舞われた地域では、多くの尊い命が奪われました。その後も、全国で記録的大雨が観測され、河川の氾濫や土砂災害が発生し、各地で壊滅的な被害を受けています。

 これらの災害によりお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りしますとともに、ご遺族と被災された皆さまに心からのお見舞いを申し上げます。

県内で特に被害が大きかった人吉球磨地域、八代地域、芦北地域は、親戚や友人が住んでいたり、観光に訪れたりと、私たちにとりましてとても身近な地域です。災害直後に訪問した被災地の光景は、これまで見慣れていたものとは全く違っており、その被害の大きさを目の当りにし、自然災害の脅威を思い知らされました。それと同時に、近年の災害には、これまでの経験や常識を超えた「災害への備え」が必要であることを痛感いたしました。

そして今、私たちがすべき支援をと思い、発災当日には物資を提供し、翌日からは応援職員を派遣しています。今後もできる限りの応援を継続してまいります。

梅雨が過ぎれば、台風の季節です。

今、市が最も重要視している「災害への備え」は、「予防的避難」です。

何よりも市民の皆さんの生命と財産を守ることを最優先に考え、気象に関する様々な情報や予報をもとに「予防的避難所」を開設し、避難情報を発令しています。

結果的に、大雨が降らなくても、強風とならなくても、どんなに避難者が少なくても、今後も「予防的避難」の考えで、特に人的な被害を最小限にとどめるために備えてまいります。

市民の皆さんにおかれましても、「自らの命は自らで守る」との意識のもと、自らできる備えと早めの避難行動を心がけていただきますようお願いします。

さて、皆さん。健康にはどのように備えておられますか。

適度な運動や食生活に気をつけておられる方も多くいらっしゃることと思いますが、「健診」は受診しておられますか。

市では、市民の皆さんが楽しく健康づくりに取り組まれるきっかけとしていただくため「うとん健康ポイント」を実施しています。集団健診の他、人間ドック、職場健診など「健診」を受信された方ならどなたでも参加でき、ポイントをためて応募すると、抽選で物産等の商品が当たります。

健康は、自分らしく、いきいきと暮らすために何よりも大切なもの。「健診」を受診し、健康管理に努めていきましょう。受診後は、ポイントゲットも忘れずに!是非、ご参加ください。

※「うとん健康ポイント」について、詳しくは、下記リンクよりご覧ください。

『うとん健康ポイント』で楽しく健康づくりに取り組みましょう!(サイト内リンク)

この記事へのお問合せ

担当部署:宇土市役所 総務部 秘書政策課 秘書広報係

電話番号:0964-27-3300

お問合せフォーム