元樹だより 令和3年3月

2021年03月01日

市長写真(元樹だより平成29年1月~)寒さが随分と和らぎ、降り注ぐ陽射しは、日増しに柔らかで暖かみを帯び春の訪れを感じる今日この頃です。明るい光は、気持ちまでも軽やかにしてくれます。不安視していた本市を含む県内での新型コロナウイルス感染者の急増も、皆さんのご協力により短期間で落ち着きを取り戻しほっと胸をなでおろしています。そうは言うものの、またいつ感染拡大の波がくるとも限りません。季節柄、歓送迎会やお花見など、節目の行事が楽しみなシーズンですが、これまでの経験から人が集まる機会が増えれば増えるほど感染が拡大しているため、極力控えて今はまだ我慢の時と肝に銘じ、心置きなく集える日を心“待”ちにしたいと思います。

さて、このコロナ禍において、延期された結婚式やお孫さんとの面会など、皆さんそれぞれに実現できるそのときを、今か今かと“待”ちわびておられることと思います。もしかすると、コロナ禍でできなかったことを叶えるために、新型コロナウイルス感染症の発症や重症化の予防が期待される「ワクチン接種」を心“待”ちにしている方もおられるかもしれません。

テレビなどで連日報じられておりますとおり、65歳以上の高齢者への接種は早くて来月1日以降になる見込みで、現在、市では速やかにワクチン接種ができるように体制づくりを進めています。

このような中、あろうことか「ワクチン接種」のために必要という名目で金銭や個人情報をだましとろうとする詐欺が全国で相次ぎ発生しています。「ワクチン接種」は無料で、市から「接種券」を郵送します。保健所や市の職員が現金を要求することは決してありませんので、「ワクチン接種」に関する不審な電話やメールなどには十分にご注意いただき、接種券の到着をお待ちください。

 ところで、皆さん、マイナンバーカードはお持ちですか。今月から「健康保険証」としても利用できるなど、日常生活にますます身近なものとなります。

 「マイナンバーカードと言われても、手続きの仕方がよく分からない。」と思われている方のために、市では、申請用顔写真の無料撮影のほか手続きのお手伝いを行っています。期限は今月31日(水)までです。この機会に是非、ご利用ください。

この記事へのお問合せ

担当部署:宇土市役所 総務部 秘書政策課 秘書広報係

電話番号:0964-27-3300

お問合せフォーム