元樹だより 令和3年6月

2021年05月28日

市長写真(元樹だより平成29年1月~) 65歳以上の高齢者を対象とした「新型コロナワクチン接種」の予約受付で、何度もお電話をかけられ、繰り返しインターネットでの手続きをしていただいたにもかかわらず、予約を取ることができなかった皆様をはじめ、多くの市民の皆様にご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。

 広報6月号5ページで「お詫びと説明」(下方※1参照)を差し上げました内容と重複いたしますが、今回の混乱の原因は、電話が殺到することやインターネット回線がつながりにくくなることなど、あらゆる想定に対する予測が不十分であり、我々の見通しが甘かったことにありました。

 その上、予約数(接種可能な人数)などの事前告知や、受付中の予約状況(残数や予約完了のお知らせ)などの情報を迅速にお示しできなかったことも、事前の調整不足という他ありません。

 そのため、ご迷惑をお掛けした多くの市民の皆様から様々なご意見を頂戴いたしました。当然のことながら、お叱りもございましたが、ごもっともなご意見ばかりでありました。全てのご意見を真摯に受け止め、皆様のご負担が少しでも軽くなるよう、今後のワクチン接種の進め方に活かしてまいります。

 その詳細につきましては、広報6月号4ページ及び市ホームページでお知らせ(下方※2参照)しておりますので、是非ご確認くださいますようお願いいたします。

 本市では、ワクチン接種の方法について、事前に宇土地区医師会と協議を重ね、市内の医療機関の先生方(医師)にご理解とご協力をいただき、指定医療機関での「個別接種」と「集団接種」の2つの方法で接種に取り組んでおります。

 この一大事業を円滑に進めていくためには、「接種」を担う医療従事者の皆様のお力なくしてはやり遂げることはできません。

 ワクチン接種の開始から数日が経ちますが、接種は着々と進んでおります。未だ経験したことがないこのような大規模接種を進めることができておりますのは、医師会をはじめ、ご協力いただいております先生方や看護師の皆様のおかげであり、心から感謝しております。

 コロナ禍の中で通常診療に加え、接種にもご対応いただき、医療従事者の皆様には大変なご負担をおかけしますが、希望される市民全員の接種が完了するその日まで、引き続きのご協力をよろしくお願いいたします。

 また、今回のような混乱を繰り返さないよう、関係者一丸となって「ワクチン接種」に万全を期してまいりますので、市民の皆様におかれましてもご協力のほど、よろしくお願いいたします。

※1 ワクチン接種予約受付混乱に係る「お詫びと説明」(「広報うと6月号」5ページにも掲載)

新型コロナワクチン接種についての市長メッセージ(サイト内リンク)

※2 65歳以上の方のワクチン接種の予約について(「広報うと6月号」4ページにも掲載)       *予約は5月31日(月)午前9時~。

新型コロナウイルスワクチン予約・接種について(16歳以上の方へ)(サイト内リンク)


この記事へのお問合せ

担当部署:宇土市役所 総務部 秘書政策課 秘書広報係

電話番号:0964-27-3300

お問合せフォーム