元樹だより 令和4年6月

2022年06月01日

 5月の第1週の日曜日といえば…。そう、「母の日」です。

 そして、母の日の贈り物の定番といえば「カーネーション」。最近では、様々な贈り物が選ばれているようですが、私が贈るのは、毎年、王道の「カーネーション」と決めています。今年も母へ、日頃の“感謝”の気持ちを込めて、カーネーションの鉢植えを贈りました。

 その贈り物を母に手渡したときのことです。母は、私の方がうれしくなるほどに「ありがとう」と満面の笑みを浮かべてとても喜んでくれました。ただ、後になって気が付いたのですが、一つだけ心残りなことがありました。それは、申し訳ないことに、私から母には「いつもありがとう」と“感謝”の言葉を添えずに渡してしまっていたことです。

 親しい間柄だと、気恥ずかしいとか、いちいち口にしなくても…と思いがちですが、どんな相手であれ、想いをきちんと届けるためには「言葉にして伝える」ことが大切ですよね。

 ちなみに…。私が母に贈った鉢植えは、市内で栽培されたものです。県内における宇土市産カーネーションの出荷量の多さから、本市は「カーネーションの産地」といわれています。皆さんは、ご存じだったでしょうか?

 今月の第3日曜日は「父の日」です。他界した父には、もう直接“感謝”の言葉を伝えることは叶いません。

 皆さんは、節目のときはもちろん、何気ない日常での日々の出来事にも「ありがとう」と感謝の気持ちを言葉にして伝えておられますか?

 さて、市の公式インスタグラム「uto_biyori(宇土日和)」で募集した「フォトコンテスト2021」の入賞作品10点(※)がこのほど決定しました!

 応募作品は予想をはるかに超える500点以上。一枚の写真に切り取られたシーンは肉眼で見るのとは一味違い、何気ない日常や見慣れた風景を特別なものに感じさせてくれる…どれもとても素晴らしい作品の数々でした。

 その中でも特に魅了された10作品を入賞作品として選定し、今後は、市のPRなどに活用させていただきます。ご協力いただきました皆さん、大変ありがとうございました(感謝)。

 そして、いよいよ来月、新たな「インスタ映え」スポットが誕生します!

 場所は「住吉海岸公園」。CMなどの撮影場所としても人気の「長部田海床路」の脇に、大人気漫画「ONE PIECE」(ワンピース)、“麦わらの一味”の「ジンベエ像」が設置されることが決定しました。目に浮かぶ光景は、海の絶景「海床路」をバックに勇壮と立つ「ジンベエ像」です。皆さんへのお披露目は7月下旬で、詳細は次号でお知らせできればと思います。

フォトコンテストの入賞作品はこちらから👇

#宇土日和フォトコン2021審査結果発表!(サイト内リンク)

この記事へのお問合せ

担当部署:宇土市役所 総務部 総務課

電話番号:0964-22-1111

お問合せフォーム