AIチャットボットに質問する

元樹だより 令和4年7月

2022年06月29日

 本市の新たな“宝”となる,漫画「ONE PIECE(ワンピース)」“麦わらの一味”の「ジンベエ像」。いよいよ今月23日(土)に,待望の除幕式(※)が,長部田海床路で有名な「住吉海岸公園」で行われることに決定しました!

 「ワンピース」は,日本の漫画界において,とてつもなくすごい大記録の数々を打ち立てている大人気漫画です。漫画に馴染みの薄い方には,是非ともこれを機にファンになっていただきたい!そんな“熱い”想いを込め,この漫画の凄さをご紹介します。

 作者は,県出身の尾田栄一郎氏。週刊漫画誌への連載開始から,今月で25周年を迎える「絶賛連載中の超ヒット作品」です。

 国内における日本漫画の累計発行部数のほか数々の記録を更新し,2015年6月には「もっとも多く発行された単一作家によるコミックシリーズ」としてギネス世界記録にも認定されています。各国で翻訳されるほど海外での人気も高く,世界中のファンに愛されている作品でもあります。

 描かれているのは,夢へ向かって突き進む冒険の旅やその中で巻き起こる苦悩や挫折を乗り越え育まれる仲間たちとの友情の物語。夢を諦めないこと,信念を持ち続けること,仲間を信じることの大切さ。いくつになっても忘れてはいけない「熱さ」を思い出させてくれる,そんな魅力あふれる作品です。

 その一味の中で,本市に設置される「ジンベエ」(ジンベエザメの魚人)は,一味が乗る船の操舵手(そうだしゅ:船舶の舵取り役)で,人情や仁義に厚く,親分とも呼ばれ慕われています。「未来につなぐまちづくり」を目指す本市を人情厚く見守り,明るい未来へと舵を切ってくれる,そんな期待が膨らむ,本市にピッタリのキャラクターです!

 有明海に臨む絶景にどんなポージングの「ジンベエ像」が見られるのか?詳しくは,まだ,明らかになっていません。ファンの皆さん,乞うご期待!これからファンになってくださる皆さんも,是非その姿をお近くでご覧ください。

 そして,もう一つ。地域の“宝”にまつわるうれしいニュースが飛び込んできました!このほど念願叶って,「轟貝塚」が,国の文化審議会から国史跡指定の答申をいただきました。正式に国指定史跡となるのは少し先で,10月の予定です。今後は,歴史的・学術的に価値の高い「轟貝塚」を大切に未来へつないでまいります。

 多くの市民の皆さんにファンになっていただければ,きっと「未来につながるまちづくり」のために必要な地域力を高めることができるはずです。

 皆さん,一丸となって地域の“宝”を盛り上げていきましょう!


※皆さんへのお披露目(一般公開)は,除幕式の機材等撤収後からとなりますので,ご注意ください。


◎除幕式の様子は,YouTubeでもライブ配信されます。

 ONE PIECE熊本復興プロジェクトYouTubeチャンネル   

  https://www.youtube.com/channel/UCcrY6dnw86zHl5QCzT1oUvA/featured

 ONE PIECE公式YouTubeチャンネル

  https://www.youtube.com/c/onepieceofficial

 


この記事へのお問合せ

担当部署:宇土市役所 総務部 総務課

電話番号:0964-22-1111 (内線:204)

お問合せフォーム