元樹だより 令和4年11月

2022年11月01日

 朝夕の肌寒さが秋の深まりを感じさせる季節となりました。

 秋といえば,行楽に食欲,スポーツや芸術といった秋ならではの楽しみや催し物が目白押し。その上,暑からず寒からず,旅行にでかけたりスポーツなどを楽しむにはうってつけの季節です。皆さんは,どんな秋を満喫しておられますか?

 ところで,ここ数年,スーパーやコンビニなどで私たち利用者にとって様変わりしたものといえば…。「セルフレジ」ですよね。導入当初は,機械操作への不安な気持ちから有人のレジを選ぶ方が多かったかもしれませんが,最近では,あえてセルフレジを利用される方が多くなってきたのではないでしょうか。非対面といったメリットのほか,「ピィ」と商品のバーコードを通してそのままマイバックへ詰め込めるため,買い物が時短できるところも魅力の1つです。

 そしてもう1つ,ここ数年で格段に目にすることが増えたものといえば,スマートフォン(スマホ)をレジに差し出したり,ICカードを機械にかざしたりと,現金を使わず,「キャッシュレス決済」で支払いを済ませる光景です。

 実際に,私もスマホを使った「QRコード」決済を利用しています。支払いがスムーズ,ポイントが貯まるなどメリットは人それぞれだと思いますが,何よりも私は,財布が小銭でかさ張らなくなったことに利便性を感じています。また,支払履歴をスマホ上でいつでも確認でき無駄使いが可視化できるのも利点の1つです。

 「セルフレジ」にしても「キャッシュレス決済」にしても,最初は少しの抵抗というか不安というか…そんな気持ちもありましたが,慣れてしまうと思いのほか「便利だな」と実感しているところです。

 このように普段の生活の中にも着実に浸透しつつあるデジタル化ですが,それをさらに加速させ,暮らしをより便利で快適にするために欠かせないものが「マイナンバーカード」です。既に,各種証明書のコンビニ交付等に利用できますが,今後は行政のオンライン手続きや保険証を始め,幅広い分野への利用拡大が検討されています。

 市ではこの11月から,お出かけついでに気軽にカードの申請をしていただけるよう,宇土シティモールでの申請受付(※)を開始しました。期間は,来年1月29日までです(期間中の土日・祝日のみ。ただし,年末年始は除く)。

 申請はしたいけれど「手続の仕方がよくわからない」「自分でするのは面倒だ」と感じておられる皆さん,スタッフが申請のお手伝いをいたします!身分証明書も不要(手ぶらでOK)で,お買い物ついでにお立ち寄りいただくだけで手続きができます。

 ちなみに,12月31日(土)までにカードの申請手続きをされますと,最大20,000円のマイナポイントが取得可能です。

 是非,この機会に宇土シティモールでの申請受付をご利用ください。


👇「宇土シティモールでの申請受付」について,詳細はこちらのサイトをご覧ください。

(土・日・祝日限定)宇土シティモールでマイナンバーカードの申請等ができます!(サイト内リンク)



この記事へのお問合せ

担当部署:宇土市役所 総務部 秘書政策課 秘書広報係

電話番号:0964-27-3300

お問合せフォーム