元樹だより 令和5年3月

2023年03月01日

 今年も…旅立ち、そして、新たな一歩を踏み出す季節となりました。

 本市にとりましても、今春は、市政の大きな節目の年であります。

 令和3年4月に着工しました市庁舎がこのほど完成し、新庁舎とともに未来への新たな一歩を踏み出すべく、今月25日(土)に「落成式」を挙行します。

 既に外観からは新庁舎の全景がうかがえますが、庁舎内部がどのようになっているか、皆さん気になってはおられませんか?

 そこで庁舎の完成を記念し、蘇った庁舎をぜひご覧いただきたく、市民の皆さんを対象に新庁舎の「内覧会」(※1)を開催します。期日は、落成式当日の午後2時から午後5時までです。

 市制施行65年目にして初の建て替えで、熊本地震からの復興のシンボルでもある新庁舎。ぜひ「内覧会」にご参加いただき、市民の皆さんにも、市政の大きな節目に立ち会っていただけましたら幸いです。

 なお、新庁舎での業務開始は、仮設庁舎からの引っ越し作業を経て、ゴールデンウィーク明けの5月8日(月)からの予定です。今しばらくお待ちください。

 そしてこの節目に、本市初となる“ビックイベント”の開催が決定しました!

 来る4月16日(日)。熊本地震の本震から丸7年を迎えるその日に、ecowin宇土アリーナ(宇土市民体育館)で、“熊本地震復興・宇土市新庁舎落成記念”「NHKのど自慢」が開催されます。

 庁舎の再建を始め本市が今日まで復興への歩みを進めることができましたのは、市民の皆さんのご理解とご協力はもちろん、被災した本市に支援の手を差し伸べてくださった全ての方々のお陰です。この機会を通して、支えてくださった全国各地の皆さんに、お礼方々復興した本市の姿をご覧いただきたいと思っております。

 ところで、皆さんが気になられるであろう当日のゲストは、県出身のスターであり、「三百六十五歩のマーチ」でおなじみのチータこと「水前寺清子さん」です。もうお一方は、ドラマ主題歌も手掛けるシンガーソングライターの「miwaさん」です。

 ゲストの生歌はもちろん、出場者の皆さんのパフォーマンスが何より楽しみな「のど自慢」。中には、合格することよりも、とにかく会場を盛り上げたい!といった方もいらっしゃいます。鐘がいくつなるのか予想しながら見るのも一興です。

 ステージで歌いたい方(出場希望)、番組を生で見たい方(観覧希望)の応募方法は、下方リンク先(※2)をご覧ください。本市で、全国放送の公開生番組が開催されるのはまたとない機会…かもしれません。皆さん、奮って応募ください。

 「のど自慢」が開催される4月16日は、災害で得た教訓を風化させないために忘れられない日であり、忘れてはいけない日です。これからは復興の記念日としても皆さんの記憶に残ることを祈念します。

 

※1「内覧会」についての詳細はこちら↓

 宇土市新庁舎市民向け内覧会実施のお知らせ(サイト内リンク)


※2熊本地震復興・宇土市新庁舎落成記念「NHKのど自慢」についての詳細はこちら↓

 熊本地震復興・宇土市新庁舎落成記念「NHKのど自慢」を開催します!!(サイト内リンク)


 




この記事へのお問合せ

担当部署:宇土市役所 総務部 秘書政策課 秘書広報係

電話番号:0964-27-3300

お問合せフォーム