各種ファイル

2010年12月21日

提供ファイルの種類について

宇土市のホームページ内で提供しているファイルは,Adobe社のPDFファイルとMicrosoft社のOffice関連のファイルです。どちらも新しいウィンドウで開くようになっています。

PDFファイル

PDFファイルとは,Adobe社が開発したファイルの形式です。文書の体裁を正確に保存することができるため,申請書の様式など文書の体裁を崩さず利用者に提供したい場合に非常に有効なものです。

PDFファイルを閲覧するためには,お使いのパソコンに閲覧用ソフトとしてAdobe社のアクロバットリーダー4.0以上又はアドビリーダーがインストールされている必要があります。アドビリーダーは,Adobe社のホームページ(別サイト)から無料でダウンロードできます。

Office関連のファイル

Officeとは,Mictosoft社が開発したビジネスソフトです。文書作成のWord,表計算のExcelなどが代表的なものです。

Office関連ファイルを開くには,対応したOffice製品を購入していただく必要があります。ただし,編集せずに閲覧・印刷するだけならば,Microsoft社のホームページ(別サイト)から無料の閲覧ソフト(ビューア)をダウンロードすることができます。

この記事へのお問合せ

担当部署:宇土市役所 企画部 まちづくり推進課 情報支援係

電話番号:0964-22-1111 (内線:810・811)

お問合せフォーム