AIチャットボットに質問する

住民票・戸籍関連証明

2023年11月17日

1 はじめに(各種様式ダウンロードコーナー)

(1) 個人からの請求

窓口で請求する場合は、原則として市民係に備え付けてある申請書を御利用ください。

ア 郵便による戸籍関係書類請求(身分証明書・戸籍の附票含む)
イ 郵便による転出証明書(転出届)
ウ 郵便による住民票の請求

(2) 法人からの請求

法人から請求される場合は窓口・郵便問わず、原則として下記の様式を御利用ください。

(3) 委任状


2 各種証明書の説明及び手数料

(1) 戸籍関連

種類手数料内容

戸籍謄本

(全部事項証明)

450円現在の戸籍の謄本(戸籍の全ての人が記載されたもの)
戸籍抄本(個人事項証明)450円現在の戸籍の抄本(戸籍の中の必要な人だけが記載されたもの)
除籍・改製原戸籍の謄本750円除籍や改製された戸籍の謄本
除籍・改製原戸籍の抄本750円除籍や改製された戸籍の抄本
戸籍の記載事項証明

350円

戸(除)籍の記載事項の中で、必要事項のみ証明するもの
除籍の記載事項証明

450円

戸(除)籍の記載事項の中で、必要事項のみ証明するもの
戸籍届出受理証明350円戸籍の届出が済んだことを証明するもの
戸籍の附票の写し300円

住所の異動経過の記録
【注意】必要な住所履歴が改製前後の両方にある場合は、
2通分の手数料が必要になります

身分証明書300円後見人や破産等の通知を受けていないことを証明するもの

結婚情報サービス・
結婚相談業者に
提出するための証明

300円

結婚相談業者に対して入会申込をするにあたり、
自らが独身であることを証明するもの

死亡届書の記載事項証明350円

詳しくは下記リンクをご覧ください
死亡届の記載事項証明書(死亡届の写し)(サイト内リンク)


(2) 住民票関連

種類手数料
内容
住民票の写し300円世帯全員のものと、一部のものがあります
除かれた住民票の写し300円宇土市から転出した方や亡くなった方の住民票
住民票記載事項証明300円住民票の記載事項のうち、必要なものだけ記載されたもの
住民票の閲覧300円住民票の閲覧について

各種証明書申請書様式(PDF 約648KB)

※申請書は窓口に備え付けてありますので、事前に印刷してお持ちいただく必要はありません。


3 請求できる人

(1) 戸籍関連

本人、配偶者及び直系の親族(子、孫、父、母、祖父母)

※上記以外の方(第三者請求)は請求できる場合が限られています。下記の「戸籍謄本等の第三者請求について」をご参照いただき申請書等に請求理由を詳しくご記入ください。また疎明資料の提示を求める場合があります。あらかじめご了承ください。

(2) 住民票関連

本人、同一世帯の方のみ。御親族の方でも別世帯の場合は、原則として委任状が必要です。

※本人作成でない委任状や改ざんした委任状による請求は、有印私文書偽造の罪に問われる場合があります。

法人からの住民票の写し・戸籍謄本等の郵送請求については下記のファイルをご参照ください。

(3) 身分証明書

本人のみ。御親族の方でも委任状(市民係専用)(PDF 約266KB)が必要です。


4 請求に必要なもの

(1) 本人の場合

  • 印鑑(シャチハタ不可)
  • 本人の確認ができるもの(官公庁発行の身分証明書)

(2) 代理人の場合


5 戸籍謄本等の郵便請求

(1) 請求方法及び様式

戸籍関連の各種証明を郵便で請求される場合は、下記の様式をご覧ください。

戸籍謄抄本等交付申請書及び郵送方法(PDF 約184KB)

(2) 注意事項

  • 急を要する場合は、速達郵便で送り、返信用封筒にも速達と赤で記入し速達料金の切手を貼ってください。

※通数が多い場合は84円切手では不足する場合があります。切手を多めに同封される場合は「10円切手」を複数枚お入れいただきますようお願いします。

  • 手数料は市区町村によって異なりますので、御注意ください。
  • 使用目的はできるだけ詳しくお書きください。
  • 死亡に伴う相続手続きなどの際には、「だれが死亡して誰が相続人であるため、死亡者の出生から死亡までの戸籍が必要」など具体的にお書きください。また、その際には手数料・切手とも多めにお送りください。
  • 宇土市の戸籍は平成16年10月30日の電算化により改製されています。戸籍・除籍(原戸籍)謄本の申請の場合は「○○の氏名の記載のもの」、「○○の出生からすべてが必要」、戸籍の附票の写しの場合は「○年頃の○○市○○の住所が記載されたもの以降現在の住所まで」など具体的に記入してください。改製等により、必要とされる戸籍・除籍(原戸籍)謄本や戸籍の附票の写しが複数通になることがあります。その場合手数料も通数分必要です。


6 住民票の郵便請求

住民票関連の各種証明を郵便で請求される場合は、下記の様式をご覧ください。


7 郵送による転出届

転出証明書を郵便で請求される場合は、下記の様式をご利用ください。

この記事へのお問合せ

担当部署:宇土市役所 市民環境部 市民保険課 市民係

電話番号:0964-27-3311

お問合せフォーム