市役所職員を騙る還付金詐欺にご注意ください!!

2021年04月19日

 最近,宇土市役所の職員を装い,「還付金手続きのため」と銀行やコンビニのATMに誘導する不審な電話が相次いでいます。

市役所から,保険税などの還付金について,銀行やコンビニ等のATMに行くよう指示することは絶対にありません!!

電話口で急かすようなことを言われても,一度電話を切り,市役所の正しい窓口に確認しましょう。

また,怪しいと思ったら宇土市消費生活センターや警察等に相談してください。

主な手口

犯人は「市役所」などの職員を名乗り,

  「国保税の還付金があるので電話しました」「以前,通知を送ったが返信がないので電話しました」

などと,言葉巧みに被害者を信用させます。

  「今日中に手続きすると間に合うので,携帯電話を持って近くのコンビニのATMに行ってください」

など,ATMに行くよう指示し,被害者がATMに到着すると犯人は携帯電話で

  「操作方法を説明するので,私が言ったとおりにボタンを押してください」

などと,犯人の指示通りに操作をするよう強調した上

  「『お振込』のボタンを押してください」

  「○○さん(被害者)の個人番号『*,***,***』を入力し,画面右下の『確認』ボタンを押してください」

などと,被害者自身の口座にお金が入金されるように信じ込ませ,「個人番号」などと偽り,犯人側の口座に振込む金額を入力させて,お金をだまし取ります。

対策・アドバイス

1 自宅の電話を基本的に留守電にしておく・非通知電話を拒否設定にする!

 安易に知らない番号に出ないようにしましょう。

2 「返金」「払戻し」「還付金」と言われたら電話を切り,正しい窓口に確認しよう!

 電話口で急かすようなことを言われても,一度電話を切り,冷静になることが大切です。

3 もし振り込んでしまったら,すぐに警察と銀行に連絡をしましょう。

ATM操作で還付金が支払われることは絶対にありません。ATMに誘導するような電話には絶対に応じないようにしましょう。

お問い合わせ・ご相談

宇土市消費生活センター 電話0964-23-3251

この記事へのお問合せ

担当部署:宇土市役所 経済部 商工観光課 商工観光係

電話番号:0964-22-1111 (内線:612・613)

お問合せフォーム