AIチャットボットに質問する

宇土市の指定緊急避難場所・指定避難所

2022年06月01日

   市では、予防的避難や避難指示等の発令に備えて、「指定緊急避難場所」及び「指定避難所」を指定しています。

「指定緊急避難場所」とは

      災害の危険から命を守るため、緊急的に避難する場所又は施設

「指定避難所」とは

      災害の危険がなくなるまで一定期間滞在し、又は災害により自宅に戻れなくなった居住者等が、一時的に滞在する施設

災害種別ごとの指定緊急避難場所・指定避難所

【風水害時】 

  風水害時の指定避難所(PDF 約75KB)

【地震・津波】

  地震・津波の指定緊急避難場所及び指定避難所(PDF 約93KB)

 

 ※現在、新型コロナウイルス感染症対策として、風水害時の第1次避難所を、次のとおり一部変更していますので、御留意ください。 

【第1次指定避難所 】
宇土地区ecowin宇土アリーナ(宇土市民体育館)
花園地区花園コミュニティセンター
轟地区
轟公民館
緑川地区
緑川小学校体育館
走潟地区
走潟小学校体育館
網津地区
網津防災センター
網田地区
網田小学校体育館

 

避難所における新型コロナウイルス感染症対策について

  避難所では、新型コロナウイルス感染症対策として、消毒液の設置、定期的な換気、共有物の消毒、体調の確認などを行います。避難される方も、以下のとおり感染症対策のため御協力をお願いします。

 (1)マスクの着用、手洗い・うがい、咳エチケットの基本的な感染症対策の徹底をお願いします。

 (2)受付の際に検温を行います。発熱の症状が見られる方は、別室で待機をお願いすることがあります。

 (3)密集を避けるため、出来る限り親戚や知人宅などへの避難を優先してください。

*避難とは、「難」を「避ける」ことです。指定避難所に限らず、御自身にとってより安全な避難場所を確認し、災害が発生した際は、速やかに避難できるよう事前の準備と積極的な気象情報の取得をお願いします。 


避難所開設の周知について

  避難所(※)を開設する際は、次の方法でお知らせします。

  〇防災行政無線

  〇宇土市お知らせメール

  〇市ホームページ

  〇市フェイスブック

  〇市LINE  等

  ※ 全地区で避難所を開設するとは限りません。災害の種類や状況に応じて異なりますので

    御注意ください。

この記事へのお問合せ

担当部署:宇土市役所 総務部 危機管理課 危機管理係

電話番号:0964-27-3304

お問合せフォーム