うと市民大学受講生募集

2026年04月20日

うと市民大学受講生募集について

うと市民大学では、文化・経済・歴史・人権教育・環境教育・防災対策などについて楽しく学ぶ講座を開催しています。

宇土市在住の方であれば誰でも参加可能です。ご友人などお誘いあわせのうえご参加ください。


■期 日:  6月~令和9年1月 毎月第4火曜日(全8回)  ※一部日程変更の可能性あり

       午前10時~11時30分

■受講料:  無料(視察研修に参加の場合は自己負担あり)

■定  員: 60名

■場  所: 中央公民館

■申込方法: 中央公民館窓口または電話(0964-22-0325)で申込みください。

       (平日9時~17時)

■申込期限: 5月29日(金)まで


応募多数の場合は、抽選となります。

定員に達していない場合は随時、申込可能です。


令和7年度 活動報告

第8回学習会 悪質商法対処法

1月27日(火)、宇土市消費生活センターの職員に悪徳商法対処法についてお話をしていただきました。

最近はSNSによるトラブルが増えており、投資話の被害回復は困難であることを学びました。詐欺は不安を煽るものが多く、即決はせず身近な人に相談することが大切です。困ったときや悩んだときは局番なしで188(イヤヤ!)に相談しましょう。

第8回学習会の様子


第7回学習会(公開講座) お城と宇土市の歴史

12月23日(火)、市文化課の職員に宇土の二つの城について詳しくお話をしていただきました。

築城年代によって、構造や有する設備が大きく異なることを学びました。また、現在の土地の区画や地名にも宇土の統治者の痕跡が残されていることを知ることができました。









第6回学習会 世界遺産を知ろう!

11月25日(火)、県民カレッジ認定講師の方に「世界遺産を知ろう!」について講演していただきました。

はじめに世界遺産の申請条件や登録までの流れを分かりやすく講義していただき、富士山は自然遺産ではなく、文化遺産であることも納得しました。また、世界遺産巡りをされた方でも再度行きたくなるような、楽しみ方も教えていただき、旅行をしたくなる学習会でした。


第6回学習会の様子


第5回学習会 人吉1日視察研修

10月21日(火)、人吉へ1日視察研修に行きました。

視察場所:ひみつ基地ミュージアム、青井阿蘇神社、釜田醸造所みそ・しょうゆ蔵

ひみつ基地ミュージアムでは、地下兵舎壕もゆっくり見学をしました。怪我もなく、楽しく視察を終えることができました。


1日人吉視察研修2





第4回学習会 「健康音楽」

9月30日(火)、県民カレッジ認定講師の方に「健康音楽」と題して、鍵盤ハーモニカ等の楽器を用いて講演をしていただきました。

童謡の「ぞうさん」を歌いながら、右手3拍子、左手2拍子といった左右異なった動作をするゲームを行いました。このようなゲームにいくつか挑戦し、混乱しながらも最後はしっかりクリアすることができました。

その他、懐かしのCMソングや熊本県出身歌手のイントロクイズで盛り上がり、途中ピアノ演奏でカラオケも楽しみました。最後は、リクエスト曲をピアノ演奏していただいてあっという間に楽しい時間が終わりました。


第4回学習会


第3回学習会 防災について

8月26日(火)、市危機管理課職員に「今日からできる備えと避難のススメ」と題して講演をしていただきました。

学習会当日の8月26日は「火山防災の日」でした。

大雨や台風、地震に日頃から備えることは大切です。避難場所を各自で確認し、災害に応じて、第3候補まで決めておくと安心です。また、何を備えたら良いか分からない場合は、防災バックを購入することもできます。「まさか」を予見して「またか」を断ちましょう。


第3回学習会





第2回学習会 宇土市政を聴く

7月22日(火)、元松宇土市長に、宇土市の水事情について講演をしていただきました。

熊本の地下水や轟水源を皮切りに、報道もあった「天然のヒ素」「PFAS(有機フッ素化合物)」問題について話されました。

また、宇土市の水道料金の仕組みや今後の水道事業に関して、ご説明がありました。


令和7年度第2回学習会の様子



第1回学習会 宇土市のごみについて 

6月24日(火)、市環境交通課職員に、宇土市のごみについて講演をしていただきました。

宇土市では、1年間に1人約300kgのごみを出していることが分かり、ごみの分別をしっかりと行うことが大切だと改めて学びました。

ゴミカレンダーやごみサクを活用してしっかりとごみの捨て方を確認しましょう!


令和7年度第1回学習会の様子









この記事へのお問合せ

担当部署:宇土市役所 教育委員会事務局 中央公民館

電話番号:0964-22-0325

お問合せフォーム