毎日の学校給食を画像付で紹介します。あわせて献立カレンダーを下記リンクからご利用ください。
令和8年6月2日(火)
共通献立(小学校・中学校・幼稚園)
- ミルクパン
- 牛乳
- ポトフ
- メンチカツ
- キャベツのマスタードサラダ
給食センターより
ポトフはフランス語で「火にかけた鍋」という意味の料理で、大きく切った肉や野菜を時間をかけて煮込んで作ります。日本ではウインナーや大きく切った野菜をコンソメスープで煮込んで作るのが一般的ですが、本場フランスのポトフは切り分けていない大きな牛肉を使い、味付けは塩とこしょうのみで、スープと具材を別々に盛り付けて食べるそうです。ポトフには決まった作り方がなく、地域や家庭によって様々なレシピがあり、フランスでは代表的な家庭料理として親しまれています。
令和8年6月1日(月)
共通献立(小学校・中学校・幼稚園)
- 麦ごはん
- 牛乳
- 餃子入りスープ
- ルーローハンの具
給食センターより
ルーローハンは台湾を代表する料理の一つで、甘辛い醤油味のスープで豚肉と野菜を煮込み、温かいごはんにたっぷりとかけて食べますが、台湾では屋台やレストランでも定番のメニューとなっています。台湾では円卓を囲み、大皿料理をみんなで取り分けて食べる文化があるようです。また、若い世代に人気の「タピオカミルクティー」や「マンゴーかき氷」も台湾発祥の食べ物ですが知ってましたか?台湾の言葉で「おいしい」は「ハオツー」と言いますので、今日の給食がおいしかったら「ハオツー」と言ってみてくださいね。

