住宅改修・福祉用具購入について

2024年01月31日

 宇土市では、住宅改修や福祉用具の購入を行う場合はケアマネジャーからの申請が必要となります。ご希望される場合は、担当ケアマネジャーにご相談ください。

申請手続きについて

  様式は、介護保険に関する申請書等様式一覧(サイト内リンク)に掲載しています。


受領委任払制度について

 福祉用具購入費及び住宅改修費の支給は、「償還払」を原則としつつ「受領委任払」制度も利用できます。

  • 「償還払」…利用者がいったん費用の全額を負担し、申請後に介護保険給付分の9割から7割を受け取る制度。
  • 「受領委任払」…利用者の支払いを初めから自己負担分の1割から3割で済むようにすることで、一時的な負担を軽減するための制度。残りの9割から7割は申請後、利用者の委任に基づき宇土市から登録事業者へ直接支払います。

受領委任払事業者の登録について

 受領委任払制度を利用するには、事前に宇土市に登録していただく必要があります。ご希望の事業者は、申請書等をダウンロードのうえ届出を行ってください。対象となる事業者は、原則として宇土市で福祉用具購入または住宅改修を実施したことがある事業者で、届出の有効期限は当該年度末(3月末)までです。

登録事業者一覧

令和5年度受領委任払登録事業者一覧(~令和6年3月31日)(PDF 約137KB)


登録に必要な書類

この記事へのお問合せ

担当部署:宇土市役所 健康福祉部 高齢者支援課 介護保険係

電話番号:0964-27-3321

お問合せフォーム