先輩職員からのメッセージ

2021年07月01日

「仕事のやりがいは?」「職場の雰囲気はどんな感じ?」など,宇土市を受験する皆さんの疑問に先輩職員がズバリお答えします!

高濱 浩精

高濱浩精の写真

平成26年度採用 一般事務

総務部 財政課 財政係勤務

最少の経費で最大の効果を挙げるとてもやりがいのある職場

 


 

現在担当している仕事内容について

 財政課財政係に所属しており,主に予算の調製,執行状況の確認等,各部署の事業の計画や実施に対する管理を予算の視点から行っています。住民の福祉の増進に努めるとともに,最少の経費で最大の効果を挙げるため業務に取り組んでいます。

職場の雰囲気について

 分からないことがあれば丁寧に教えていただける頼れる先輩方ばかりです。また,業務はそれぞれ異なりますが,目指す目標は同じですのでみんなで取り組んでいます。現在は,コロナウイルスの影響で制限がありますが,食事やスポーツ等を職員同士で楽しんでいます。

仕事のやりがいについて

 現在の部署では,内部での協議や調整が主であり,直接市民の方と関わりを持つ機会は少ないですが,市民の方からお預かりしたお金を管理する業務であるため,市民の方の生活に直結する業務と捉えてやりがいを感じています。各部署の方が事業実施に向けて取り組んでいますので,国や県の補助金等を活用する等,予算の面で最大限サポートできるように努めています。

宇土市職員を目指す皆さんに一言メッセージ

 市役所の業務は,市民の生活や発展に直結するとてもやりがいのある仕事です。自分の考えを持って,先輩や上司と共に取り組んでいきましょう。必ず周りの方がサポートしてくれます。また,令和5年度からは新庁舎での業務ができそうです。歴史的な瞬間に立ち会い,新しい庁舎で一緒に仕事をやりましょう。


松田 瑞生

松田瑞生の写真

平成28年度採用 一般事務

企画部 まちづくり推進課 情報支援係勤務

いろいろな部署で多くの知識と経験を習得することができる

 


 

現在担当している仕事内容について

 市職員が使用しているICT関連機器や情報ネットワークシステムの運用管理等を行っています。

職場の雰囲気について

 年齢や担当業務に関係なく,何でも気軽に相談できる職場です。難しい事案が起きても一人で抱え込むことなく,みんなで情報共有して問題を解決しています。また,仕事で直接やりとりのない他の部署の同僚や先輩も市役所内で声をかけてくれるなど,とても明るい雰囲気です。

仕事のやりがいについて

 市職員は,人事異動により様々な業務に携わることができるため,多くの知識と経験を習得することができます。最初は戸惑うこともありましたが,私の仕事の実績が第三者に感謝されるときに一番やりがいを感じています。

宇土市職員を目指す皆さんに一言メッセージ

 宇土市では,業務効率アップを目指し,全職員一丸となって業務カイゼンに取り組んでいます。令和5年度には新しい庁舎で業務を行う予定ですが,ハード・ソフト両面において充実した環境で,私たちと一緒に働いてみませんか。あなたの入庁をお待ちしています。


益田 藍子

益田藍子の写真



平成30年度採用 一般事務

市民環境部 市民保険課 国保年金係勤務

「自分の大切な人が住むまちのために」という意識を持つことが大事

 


 

現在担当している仕事内容について

 将来の生活の重要な支えとなる国民年金の取得や喪失などの資格業務のほか,保険料の納付や免除の相談,老齢・障がい・死亡等による年金の請求業務を行っています。

職場の雰囲気について

 様々な知識を活用し,各業務の担当の垣根を越えて職員みんなでフォローができる心強く,温かい職場だと思います。また,問題点を常に職場で共有し声かけを行うことで,改善に向けて積極的に取り組む姿勢を持つことができ自分を高められる職場環境だと思います。

仕事のやりがいについて

 窓口に来庁されるときは,お困りのことやご心配されていることなどで少し曇っていた表情が,対応後に明るく納得された様子を見るとやりがいを感じます。また,どんなに小さな仕事でも「自分の大切な人が住むまちのために」という意識を持つことで,仕事のやりがいにつながっています。

宇土市職員を目指す皆さんに一言メッセージ

 市役所の仕事は専門的で分かりにくいと思われる方も多いと思いますが,周りの方のフォローと自分の創意工夫で大いに活躍できる魅力的な仕事だと思います。市民のみなさまのためにできることを一緒に考え,共に働くことができるのを楽しみにしています。


藤本 直也

藤本直也の写真



平成28年度採用 一般事務

教育委員会 教育部 学校教育課 総務係勤務

やりがいや充実感・達成感を感じることができる仕事

 


 

現在担当している仕事内容について

 市立幼稚園に関する事業調整や給付業務をはじめ,児童生徒が負傷した場合などの保険手続や市立小中学校のICT環境の整備・運用,通学路の安全点検等に関する業務を行っています。

職場の雰囲気について

 職員は気さくな方が多く,仕事の相談等もしやすく,昼休みや終業後は雑談などで会話が盛り上がり,とても和やかな職場です。

仕事のやりがいについて

 対応した市民の方からお礼の言葉をいただいたときや,地域の方々とも協力して事業に取り組んでいくときに市職員としてのやりがいを感じます。また,業務を通して国の施策等に関わることができることも魅力の1つです。

宇土市職員を目指す皆さんに一言メッセージ

 仕事する上では難しい課題に直面することもありますが,やりがいや充実感・達成感を感じることができる仕事です。皆さんと一緒に働けることを楽しみにしています。


末吉 莉久

末吉莉久写真



平成29年度採用 技術職(土木)

経済部 農林水産課 林務水産係勤務

自分がイメージしたものが現場に残っていくことが土木技師の仕事の醍醐味

 


 

現在担当している仕事内容について

 市の漁港・海岸の維持管理や整備・補修のほか,市の水産業(海苔,アサリ,クルマエビ,甲イカ等)の漁場回復のための補助支援,後継者育成のための補助支援を主に行っています。現場に出ることが多いため,地元住民の方と密に接することができ,地元住民の方の目線で考えることを意識しながら業務を行っています。

職場の雰囲気について

 現在,私が所属している農林水産課は3つの係に分かれています。それぞれ業務は異なりますが,課員全員で協力しながら業務を進めようという雰囲気です。また,経験豊富な先輩職員,上司が多く,気さくに話を聞いてもらえるので風通しが良く業務を円滑に行うことが出来ています。

仕事のやりがいについて

 土木技師の仕事は,地元住民の方をはじめ,警察や消防,国,県などの関係機関,測量や設計業務を行う事業所,そして,直接現場を施工する施工業者と多くの方々の協力があって成り立っています。だからこそ,1つの事業が完成した時に,今まで携わってきた方々への感謝の気持ちや達成感を感じることができ,次の事業へのやりがいにつながっています。

宇土市職員を目指す皆さんに一言メッセージ

 計画から設計,工事と自分がイメージしたものが現場に残っていくのも土木技師の仕事の醍醐味の1つだと思います。これからの宇土市の未来を一緒に担いましょう。宇土市でお待ちしております。


改働 渉

改働渉の写真



平成26年度採用 技術職(土木)

建設部 土木課 管理建設係勤務

市民の方からの感謝の言葉がやりがいにつながる

 


 

現在担当している仕事内容について

 市民の皆様が,日頃から利用されている道路や橋,河川の整備を行うのが土木技師の仕事です。その中でも私は,市が管理する道路,橋のメンテナンスに携わっています。主に,老朽化により損傷を受けた道路,橋に対し,国の補助制度を活用し,設計業務や工事の発注を行っています。

職場の雰囲気について

 気さくで親しみやすい人たちがたくさんいて,気軽にコミュニケーションが取れる職場です。仕事の事だけではなく,プライベートの事など,なんでも相談し合えるので,とても居心地よく仕事ができています。

仕事のやりがいについて

 土木技師の仕事の大きな特徴は,“かたち”として残ることです。限られた予算,期間の中で思いを形にすることは決して容易ではなく,苦労することもありますが,工事が終わり,市民の方からの感謝の言葉をいただけると,やってよかったと,仕事へのやりがいを感じます。

宇土市職員を目指す皆さんに一言メッセージ

 宇土市には,明るく,優しく,頼もしい先輩がたくさんいます。共に助け合い,高め合い,ときには笑い合える。そんな楽しい職場をお探しの方は,ぜひ,宇土市で一緒に働きましょう!


福原 早織

福原早織の写真



平成31年度採用 保健師

健康福祉部 健康づくり課 健康推進係勤務

市民の健康増進のため日々奮闘

 


 

現在担当している仕事内容について

 母子手帳の交付や乳幼児健診等の実施に関する業務をはじめ,受持ちの担当地区では,乳幼児訪問や生活習慣病発症予防・重症化予防のための保健指導,介護予防等の保健活動を行っています。

職場の雰囲気について

 みんなが意見を出しやすい,和やかな職場です。また,対応困難な事例があったときは,先輩方が的確にアドバイスしてくれますし,勉強会や事例検討会等を通して,保健師の資質向上のためにチームで頑張ろうという雰囲気があります。

仕事のやりがいについて

 新生児から高齢者まで,幅広く保健指導を行う機会があり,最近はコロナウイルス感染症におけるワクチンの集団予防接種対応と,業務内容が多岐に渡るため,毎日が刺激的で使命感を持って取り組んでいます。また,幅広い分野で専門性が要求されるため,苦労も多いですが,その分やりがいを感じています。

宇土市職員を目指す皆さんに一言メッセージ

 保健師は,市民の皆様の健康増進のために,個人や地域に働きかけて支援するところが魅力だと思います。特に宇土市では,早い段階から様々な経験ができる職場です。ぜひ,一緒の職場で働きましょう。

この記事へのお問合せ

担当部署:宇土市役所 総務部 総務課 人事係

電話番号:0964-22-1111 (内線:207・208)

お問合せフォーム