AIチャットボットに質問する

先輩職員からのメッセージ

2023年05月02日

「仕事のやりがいは?」「職場の雰囲気はどんな感じ?」など、宇土市を受験する皆さんの疑問に先輩職員がズバリお答えします!

高濱 浩精

高濱浩精の写真

平成26年度採用 一般事務

企画財政部 財政課 財政係勤務

最少の経費で最大の効果を挙げるとてもやりがいのある職場


現在担当している仕事内容について

 財政課財政係に所属しており、主に予算の調製、執行状況の確認等、各部署の事業の計画や実施に対する管理を予算の視点から行っています。住民の福祉の増進に努めるとともに、最少の経費で最大の効果を挙げるため業務に取り組んでいます。

職場の雰囲気について

 分からないことがあれば丁寧に教えていただける頼れる先輩方ばかりです。また、業務はそれぞれ異なりますが、目指す目標は同じですのでみんなで取り組んでいます。現在は、コロナウイルスの影響で制限がありますが、食事やスポーツ等を職員同士で楽しんでいます。

仕事のやりがいについて

 現在の部署では、内部での協議や調整が主であり、直接市民の方と関わりを持つ機会は少ないですが、市民の方からお預かりしたお金を管理する業務であるため、市民の方の生活に直結する業務と捉えてやりがいを感じています。各部署の方が事業実施に向けて取り組んでいますので、国や県の補助金等を活用する等、予算の面で最大限サポートできるように努めています。

宇土市職員を目指す皆さんに一言メッセージ

 市役所の業務は、市民の生活や発展に直結するとてもやりがいのある仕事です。自分の考えを持って、先輩や上司と共に取り組んでいきましょう。必ず周りの方がサポートしてくれます。また、令和5年度からは新庁舎での業務ができそうです。歴史的な瞬間に立ち会い、新しい庁舎で一緒に仕事をやりましょう。


堀内 将吾

堀内平成27年度採用 一般事務

総務部 総務課 行政係・情報公開係勤務

先輩方への相談や意見交換も気軽にできるとても働きやすい職場


現在担当している仕事内容について

 他の部署が作成する条例、規則等の内容を審査する例規審査の業務をはじめ、文書管理や情報公開等の業務を担当しています。

職場の雰囲気について

 職員一丸となって、助け合いながら仕事を進める雰囲気で、先輩方への相談や意見交換も気軽にできるとても働きやすい職場です。また、休暇の取得などワークライフバランスがとりやすい環境なのも魅力です。

仕事のやりがいについて

 取り扱う業務内容は専門的な知識を要するものが多いので、日々緊張感を持って仕事に取り組んでいます。その中で、業務を通して知識が身についていくこと、そして、その知識を基に様々な課題や他の職員からの相談事等を解決することができたときには、やりがいを感じます。

宇土市職員を目指す皆さんに一言メッセージ

 市役所が担う仕事は幅広く、様々な経験ができます。よりよい宇土市を作っていく一員として、新しくなった庁舎で一緒に働けることを楽しみにしています!


野村 佳以

野村令和2年度採用 一般事務

市民環境部 市民保険課 市民係勤務

日々たくさんのことを学ぶので充実した日々が送れる


現在担当している仕事内容について

 マイナンバーカード交付・電子証明書更新に関する事務をはじめ、パスポート申請受付交付事務、中長期在留者事務、住基ネットワークシステムに関する事務を行っています。

職場の雰囲気について

 私がいる係は若い職員が多く、業務時間外は冗談を言い合える和やかで明るい職場です。問題があれば、一人で抱え込むことなく周りに気兼ねなく相談することができ、皆と意見を交わしながら問題解決ができます。

仕事のやりがいについて

 来庁された方に納得して帰っていただくことを目標に仕事をすることによって、日々たくさんのことを学ぶので充実した日々が送れます。市民の方から感謝の言葉をいただいた時には、とてもうれしく、やりがいを感じられます。

宇土市職員を目指す皆さんに一言メッセージ

 ついに新庁舎での業務がスタートします。やりがいや日々の充実を求めて、一緒に宇土市の未来を創りましょう。


中村 魁斗

中村令和3年度採用 技術職(土木)

経済部 農林水産課 農地整備係勤務

「市民の生命と財産を守ること」に真摯に向き合える仕事


現在担当している仕事内容について

 農道・用水路と排水機場の整備、維持管理を主として業務にあたっています。ほかの部署との違いは、“地元の方々の負担金”を取り扱うところです。地元の方々の意向に寄り添う形で計画し、安心・安全を考慮した現場へと仕上げていきます。「自分のお金だと思い費用対効果を考えて大切に使う」ことに加え、負担金という形で人のお金を使うことになり、取り扱ううえでの重要さを身に染みて感じることができ、貴重な体験ができます。

職場の雰囲気について

 職場については、平成28年熊本地震後、数年に亘って仮設庁舎・別棟数棟の配置となっており、全職員と関わることが難しい状況となっていました。しかし、職場はそれを感じさせないほどのやる気と活気に満ちた場所となっており、常に市民を思いやり動いていく中で、忙しい日常ではありますが、助け合いの精神も育める場所となっています。

仕事のやりがいについて

 農林水産課では、農業をされる方だけではなく、多くの住民の方と関わりを持ちます。田んぼへ行く農道が陥没等により通行できなければ農業を営むことができず、大雨等により排水機場を稼働させなければ農地の浸水が起きてしまいます。時には、対応に苦慮する場合もありますが、対応後には非常に多くの感謝の声をいただきます。直接的な命を守ることには繋がらずとも、市役所の最大の目的である「市民の生命と財産を守ること」に真摯に向き合える業務内容となっており、とてもやりがいを感じられます。

宇土市職員を目指す皆さんに一言メッセージ

 宇土市役所新庁舎が令和5年1月に完成しました。私も心を新たにして、仕事に励んでいるところです。復興のシンボルができ、宇土市全体もとても活気に満ちています。市役所を中心に宇土市全体で農産物・海産物を活かした地元復興を目指しているところも魅力の1つです。

 私は技術職員として農産物の生産に必要な農業用施設の整備や維持管理を担当していますが、他の分野においても、エキスパートが揃っています。新体制となった「宇土市」で働きたい方は、入庁をお待ちしています。


改働 渉

改働渉の写真


平成26年度採用 技術職(土木)

建設部 土木課 管理建設係勤務

市民の方からの感謝の言葉がやりがいにつながる


現在担当している仕事内容について

 市民の皆様が、日頃から利用されている道路や橋、河川の整備を行うのが土木技師の仕事です。その中でも私は、市が管理する道路、橋のメンテナンスに携わっています。主に、老朽化により損傷を受けた道路、橋に対し、国の補助制度を活用し、設計業務や工事の発注を行っています。

職場の雰囲気について

 気さくで親しみやすい人たちがたくさんいて、気軽にコミュニケーションが取れる職場です。仕事の事だけではなく、プライベートの事など、なんでも相談し合えるので、とても居心地よく仕事ができています。

仕事のやりがいについて

 土木技師の仕事の大きな特徴は、“かたち”として残ることです。限られた予算、期間の中で思いを形にすることは決して容易ではなく、苦労することもありますが、工事が終わり、市民の方からの感謝の言葉をいただけると、やってよかったと、仕事へのやりがいを感じます。

宇土市職員を目指す皆さんに一言メッセージ

 宇土市には、明るく、優しく、頼もしい先輩がたくさんいます。共に助け合い、高め合い、ときには笑い合える。そんな楽しい職場をお探しの方は、ぜひ、宇土市で一緒に働きましょう!


福原 早織

福原早織の写真


平成31年度採用 保健師

健康福祉部 健康づくり課 健康推進係勤務

市民の健康増進のため日々奮闘


現在担当している仕事内容について

 母子手帳の交付や乳幼児健診等の実施に関する業務をはじめ、受持ちの担当地区では、乳幼児訪問や生活習慣病発症予防・重症化予防のための保健指導、介護予防等の保健活動を行っています。

職場の雰囲気について

 みんなが意見を出しやすい、和やかな職場です。また、対応困難な事例があったときは、先輩方が的確にアドバイスしてくれますし、勉強会や事例検討会等を通して、保健師の資質向上のためにチームで頑張ろうという雰囲気があります。

仕事のやりがいについて

 新生児から高齢者まで、幅広く保健指導を行う機会があり、最近はコロナウイルス感染症におけるワクチンの集団予防接種対応と、業務内容が多岐に渡るため、毎日が刺激的で使命感を持って取り組んでいます。また、幅広い分野で専門性が要求されるため、苦労も多いですが、その分やりがいを感じています。

宇土市職員を目指す皆さんに一言メッセージ

 保健師は、市民の皆様の健康増進のために、個人や地域に働きかけて支援するところが魅力だと思います。特に宇土市では、早い段階から様々な経験ができる職場です。ぜひ、一緒の職場で働きましょう。


菅村 朋彦


菅村さんの写真


平成28年度採用 技術職(建築)

教育部 学校教育課 施設係勤務

市役所の仕事は受け身だけではなく、思いや情熱を自分から発信し形にできるもの



現在担当している仕事内容について

 主に学校施設の営繕に関する計画や設計及び工事監理などを担当しています。

職場の雰囲気について

 それぞれの課や係で担当業務は異なりますが、組織全体がお互いの顔が見える規模であり、困り事があれば気軽に相談し合える垣根の低さ、横の繋がりを感じられる職場です。また、業務内外共に笑い声が混じる活発なコミュニケーションが取られており、活気のある雰囲気の中業務に取り組むことができています。

仕事のやりがいについて

 市役所の仕事は受け身だけではなく、思いや情熱を自分から発信し形にできるものだと思います。特に建築技師の仕事は市内公共施設の改築・改修から維持修繕まで施設整備に広く携わり、多数の関係者と一緒に事業を進めていくことになります。関係者と打合せを重ねながら、自分の考えや知識を施設の機能性、安全性の向上に役立て、市民生活の向上に貢献できることや関係者と事業完了の達成感を共有できることにやりがいを見出すことができます。

宇土市職員を目指す皆さんに一言メッセージ

 私は民間企業から転身して宇土市の職員となりましたが、周囲を見渡すと自分よりはるかに若いながらもその仕事ぶりに感心させられる職員が沢山います。個人の頑張りはもちろんですが、市職員としての濃度の高い経験、上司や先輩との良好な関係性がその仕事ぶりに表れているのだと感じます。このように、宇土市には職場の先頭に立ち、活躍する職員として成長できる環境があります。皆さんと一緒に仕事ができる日を楽しみにしています。

この記事へのお問合せ

担当部署:宇土市役所 総務部 総務課 人事係

電話番号:0964-27-3302

お問合せフォーム