「行政手続」と聞くと、窓口で長時間待たされたり、書類を記入したりするイメージをお持ちではありませんか?実は今、その常識が大きく変わりつつあります。従来、窓口での申請が基本だった行政手続きの多くが、今ではオンライン(インターネットにつながったパソコンやスマートフォン)で簡単に行えるようになっています。
例えば、引越しの際に必要な転出手続きやパスポートの申請(※1)。マイナポータルを活用することでオンラインでの手続きが可能となっています。「忙しくて手続きに行く時間がない」という方には、大変便利な仕組みです。
さらに、全国のコンビニエンスストアに設置されているマルチコピー機を使うことで、住民票の写しや印鑑登録証明書などの各種証明書を、来庁することも申請書を書くこともなく取得することができます。窓口での手続きよりも手数料を安く設定しており、休日や早朝・夜間に利用できる点(※2)も大きな魅力です。「使ってみたいけど操作が不安…」という方は、市庁舎内に設置しているマルチコピー機をぜひご利用ください。職員が丁寧に操作方法をご説明しますので、初めての方も安心してご利用いただけます。
こうした各種オンライン申請やサービスの多くで必要となるのが「マイナンバーカード」です。本人確認や健康保険証として利用できるだけでなく、今後は運転免許証との一体化も予定されており、カード1枚でさまざまな手続きが可能になります。ちなみに、本市のマイナンバーカード普及率は、令和7年1月時点で79.5%と全国平均の77.6%を上回る高い水準となっています。この数字からも、マイナンバーカードが皆さんの暮らしに必要なツールとして浸透していることが伺えます。
こうしたデジタル化の進展は、人々の生活を便利で快適にするための手段です。市としましても、デジタル技術を積極的に活用し、さらなる市民サービス向上を目指してまいります。マイナンバーカードをお持ちの方は、ぜひ積極的にご活用ください。
※1)転出伴う“転入(転居)届けの提出”“パスポートの受け取り”は、窓口に出向く必要があります。
※2)戸籍関係の書類の交付時間は、平日8時30分~17時15分