元樹だより 令和4年3月

2022年02月28日

 スポーツは、まさに「筋書きのないドラマ」そのものだ!

 様々な歓喜と悲劇のドラマが生まれた「北京2022オリンピック」は、そんな印象を強く残した大会であったように思います。

 ノルディックスキー・ジャンプ混合団体戦で、自身では思いもよらなかったであろう「スーツの規程違反」により失格しながらも、涙をこらえて決勝のジャンプに挑んだ、高梨沙羅選手。

 オリンピック3連覇がかかった男子フィギュアスケート・ショートプログラムで、「穴にハマる」という予期せぬアクシデントに見舞われ、それでも攻めの姿勢を崩さず、フリープログラムで前人未到の4回転アクセルに挑んだ、羽生結弦選手。

 スノーボード女子ビッグエア決勝で、大技キャブダブルコーク1260(縦2回転、横3回転半)で着地に失敗。顔面を流血するほどの怪我を負いながらも恐怖心を乗り越え2回目も同じ技に挑んだ、県出身の鬼塚雅選手。

 スノーボード・ハーフパイプでは、2回目の試技で、厳しいジャッジを受けたにも関わらず、それを怒りに変え3回目に挑み、悲願の金メダルを獲得した、平野歩夢選手。

 彼らに共通することは、どんな逆境の中でも「挑む」ことを選び、決して「諦めなかった」ということ。

 「諦めずに挑んだ」その先に何が残るのだろうか…?

 「五輪でジャンプに挑戦できて幸せ」「4年間、しっかり練習してきたことは変わらない。4年間無駄じゃなかった」と語った鬼塚選手。「無駄じゃなかった」とコメントした彼女の姿を見て、胸に熱いものが込み上げてきました。諦めずに挑んだとしても、成功するとは限りません。得るものは人それぞれかもしれませんが、何一つ無駄なものはないのだと、ハッとさせられる一言でした。

 新たなことに「挑む」ことは、口でいうほど簡単なことではありません。ただ、今大会での「筋書きのないドラマ」の数々を通じ、「諦めずに挑み続ける」ことの尊さを実感された方も多くおられたことでしょう。そのことを実感させてくれた選手の皆さん。お疲れ様でした!感動をありがとう!

 3月4日(金)からは「パラリンピック」が開幕します。どんなドラマが生まれるのか。選手たちにとって歓喜にあふれた、悔いのない大会となることを願いながら応援したいと思います。

 さて3月といえば、卒業シーズン。そして、新たな旅立ちのとき。進学や就職で新たなステージに進む皆さんへ、この言葉を贈ります。「諦めずに挑もう。そのための、一歩を踏み出す勇気を持とう!」その一歩は、成功への道を開くカギになると思います。


【お知らせ】

締切間近!公式Instagram「@uto_biyori」で、フォトコンテストを実施中。応募は3月31日(木)まで。優秀賞には、本市の「おいしいもの詰め合わせセット」をプレゼントします。

 詳しくはこちらをクリック⇒Instagramフォトコンテスト2021開催!(サイト内リンク)

※公式Instagramでは、食・文化・自然など市のお勧め情報を、公式LINEでは、役立つ情報をいち早くお届けしています。スマートフォンをご利用の方は、是非ご登録をお願いします。

 ◎宇土市公式Instagram(インスタグラム)アカウントを開設しました(サイト内リンク)

 ◎宇土市公式LINEアカウントを開設しました(サイト内リンク)


この記事へのお問合せ

担当部署:宇土市役所 総務部 秘書政策課 秘書広報係

電話番号:0964-27-3300

お問合せフォーム