よくある質問(加入)

2014年09月11日

Q1 熊本東年金事務所の所在地と電話番号を教えてください。

住所:熊本市東区東町4-6-41

番号:096-367-2503

Q2 どういう人が国民年金に加入できますか。

日本国内に住む20歳以上60歳未満の人は必ず国民年金に加入しなければなりません。それぞれの立場により、次のように3種類に分かれています。

表:被保険者の種類
被保険者の種類
内容
第1号被保険者

(例)自営業者、学生、パート・アルバイト、無職の者等
日本国内に住所を有する20歳以上60歳未満の者で、第2号被保険者及び第3号被保険者以外の者。

第2号被保険者

(例)サラリーマン、公務員
会社や役所などに勤務し、厚生年金保険・共済組合に加入している人。
厚生年金保険・共済組合の加入者は、国民年金に同時に加入することになり、2つの年金制度から年金を受けることになります。

第3号被保険者

(例)サラリーマン・公務員の配偶者
第2号被保険者に扶養されている配偶者。
第2号被保険者の配偶者であっても扶養されていない人は、第3号被保険者になりません。


Q3 60歳以上でも国民年金に加入できますか。

  • 【60歳から65歳未満の人】:年金を受けるために必要な受給資格が足りない場合や満額の老齢基礎年金に満たない場合は、届出により任意加入できます。
  • 【65歳から70歳未満の人】:昭和40年4月1日以前に生まれた人で、年金の受給資格期間が足りないときは、70歳になるまでの間、特例的にその期間を満たすまで任意加入できます。

Q4 会社を辞めて厚生年金を喪失したが、国民年金の加入するためにはどうすればよいですか。

退職日が分かるもの(離職票等)を、市役所に持参して、国民年金の加入の手続きをしてください。約1か月後に日本年金機構から納付書が送付されますので、保険料の支払いをお願いします。

この記事へのお問合せ

担当部署:宇土市役所 市民環境部 市民保険課 国保年金係

電話番号:0964-27-3312

お問合せフォーム