AIチャットボットに質問する

よくある質問(届出・証明)

2010年12月21日

1.世帯主と戸籍の筆頭者ってどう違うの?

世帯主は現在お住まいの住所で,主に生計を立てていらっしゃる方です。戸籍の筆頭者は戸籍の一番先頭にいらっしゃる方で,亡くなられても変わりません。一例として,婚姻の際に夫の氏で入籍した場合の筆頭者は夫,妻の氏で入籍した場合の筆頭者は妻になります。

2.宇土市外から宇土の戸籍は取れないの?

戸籍関係の証明書は本籍地のある市区町村でないと手続きすることができません。もし,本籍地が遠くにある場合や,時間の都合などで直接来庁ができない方は,郵便で請求することができます。

郵便で請求される場合は下記リンクをご覧ください。

また,マイナンバー(個人番号)カードをお持ちで,利用者証明書電子証明書が搭載されている場合は,利用登録を行うことでコンビニで戸籍を取得することができます。

3.土日に婚姻届(出生届・死亡届・離婚届)を提出したい時はどうするの?

婚姻届(出生届・死亡届・離婚届)は平日以外でも,宇土市役所の守衛室に提出することができます。ただし,婚姻届に不備があった場合は提出を行った日付で受理できないこともありますのでご注意ください。

4.戸籍の全部事項証明(謄本)と一部事項証明(抄本)ってどう違うの?

同一戸籍の中に一緒に入っている方全員が載っているのが全部事項証明です。対して,一人だけ載っているもの又は全員が載ってないものが一部事項証明です。

この記事へのお問合せ

担当部署:宇土市役所 市民環境部 市民保険課 市民係

電話番号:0964-22-1111 (内線:504・505)

お問合せフォーム