スプレー缶・カセットボンベの正しい捨て方
※爆発事故などの危険があります。ガスを抜くときは、必ず風通しが良く、火の気のない屋外で行ってください。
- ガス抜きを行うために、風通しが良く、火の気のない屋外に出ましょう。
「シュー」と音がしなくなるまで噴射ボタンを押し、中身を完全に出し切ります。
中身を完全に出し切ったことを確認し、専門穴開け器や先のとがったもので缶に穴を開けます。その際、けがには十分ご注意ください。
ごみに出すときは、「資源ごみ」の収集日(毎月第一水曜日)に、アルミ缶・スチール缶に分別して出してください。また、市役所及び網津・網田支所に設置しているコンテナでも回収しています。
使い捨てライターの正しい捨て方
- ガス抜きを行うために、風通しが良く、火の気のない屋外に出ましょう。
- 操作レバーを押し下げ、「シュー」という音が聞こえなくなるまで、ガスを完全に抜きます。(輪ゴムや粘着力の強いテープで、押し下げたままのレバーを固定し、この状態のまま付近に火の気の無い、風通しのよい屋外に半日から1日置くとガスは抜けていきます)
- 念のために着火操作をして、火が着かなければ、ガス抜きは完了です。
- ガスが完全に抜けたのを確認した後、市役所及び網津・網田支所に設置している回収ボックスに出してください。