平成24年度企画展・特集「よみがえる宇土城」

平成24年度企画展・特集「よみがえる宇土城」

 平成24年7月28日~9月23日の日程で、宇土市立図書館郷土資料室にて企画展「よみがえる宇土城」(主催:宇土市教育委員会)を実施しました。

パンフレット画像 


 
 中世宇土城跡と近世宇土城跡、宇土市にはふたつの城跡が存在します。これらの城は、その存在自体は昔から知られていたものの、構造などの詳細が長い間不明なままでした。しかし、地道な発掘調査や歴史研究の進展により、城の構造や城主たちについて、少しずつ明らかになっています。また、宇土城には周辺各地に築かれた支城が存在しますが、それらについても徐々に調査が進められています。


 今回の企画展では、宇土城跡の出土品をはじめ、調査が進む支城からの出土品、関連する多くの写真資料などを展示しました。特に、山都町の矢部城(愛藤寺城)跡出土クルス瓦、八代市麦島城跡出土の朝鮮半島製瓦など、貴重な資料が宇土に集結しました。

宇土城址想像図 


 


 また、広報うとでは特別連載「よみがえる宇土城」を全四回にわたり掲載しました。

全国的にまだまだ知名度の低い宇土城ですが、知る程に味わい深い歴史がそこにあります。後世に壊され、失われた宇土城の記憶がここによみがえる様を、是非ご覧ください。

「よみがえる宇土城」展示紹介パンフレット(PDFファイル_2MB)

この記事へのお問合せ

担当部署:宇土市役所 文化課

電話番号:0964-23-0156