~令和8年度の始まりです~ どうぞよろしくお願いします!

2026年04月20日

年度末・年度始めが慌ただしく過ぎ、いよいよ令和8年度を迎えます。春休み中は、事故やケガ等の連絡もなく、たいへん安心しました。保護者や地域の皆様の見守りに感謝申し上げます。さて、子供たちには、始業式にあたって次のことを話しました。

  • 言葉を大切にして生活すること。

相手を傷つけること、相手が嫌だなと思うことを言わないことはもちろんですが、相手を勇気づけたり、感謝を伝えたりすること。また、相手のいいところをどんどん伝えることです。

  • ①とも関係しますが、友達に温かく接して、皆が過ごしやすい教室をつくること。
  • 授業などで、しっかり考えて自分の考えをわかりやすく相手に伝えること。

本校の良さの確立にもつながるところであり、大切にしていきたい点ですので、今後も繰り返し伝えていくつもりです。

朝の登校の様子

お問い合わせ

宇土市立花園小学校

電話番号:0964-22-0145