AIチャットボットに質問する

宇土市子ども見守りボランティア

2022年02月16日

宇土市子ども見守りボランティア

 宇土市では,通学路における子どもたちの安全・安心を守るため,地域の皆さんに「宇土市子ども見守りボランティア」にご加入いただき,「できる人が,できる時に,できることだけ」を合言葉に,子どもたちの登下校の見守り活動にご協力をいただいております。

 子どもたちが安心して学校生活を送れるよう,より多くの方の見守りが必要です。見守り活動をしていただけるボランティアを随時募集しておりますので,ご登録とご協力をお願いします。


事業目的

 登下校時の児童生徒を地域全体で見守ることにより子どもの安全を確保し,子どもたちが安全で安心して健やかに育まれる地域社会の実現を目的としています。


どのような活動をするの?

登下校時の通学路における子どもの見守り活動

1 児童生徒の登下校時の見守りおよびあいさつや声かけ

2 学校周辺および通学路の巡回

3 事故発生時や不審者等の発見時に警察・学校・教育委員会への連絡

4 その他,児童生徒の安全確保のために必要な事項

見守り活動 見守り活動




 



企業も見守り活動に参加

 令和3年10月12日(火),第一生命保険(株)熊本支社宇城営業所オフィスと宇城警察署と宇土市の3者で「宇土市子ども見守り活動等に関する協定」を締結しました。学校・家庭・地域・各種団体が一体となって,子どもたちを見守る環境を整備しています。

締結式 見守り






登録にあたっての手続き

登録申込書に必要事項を記入の上,市教育委員会生涯活動推進課の窓口までお申し込みください。

登録された方には,見守りボランティア会員証と防犯ベスト等を配布し,市がボランティア保険に加入手続きをします。

登録申込書(PDF 約73KB)




この記事へのお問合せ

担当部署:宇土市役所 教育委員会事務局 生涯活動推進課 生涯学習係

電話番号:0964-22-6510

お問合せフォーム