AIチャットボットに質問する

働きながら子育て中の保護者の方へ(働く保護者支援データベース)

2019年06月14日

 市では、ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)の推進を行っています。以下は、子育て中の働く保護者支援の事業・取組みをまとめたものです。必要に応じご活用ください。

ファミリー・サポート・センター

 地域において、援助を受けたい人(依頼会員)行いたい人(協力会員)が、会員同士で相互援助を行う仕組みです。仕事等の理由で子どもの世話ができない時間(保育園の開始時や終了後、学校の放課後、学童保育終了後など)に子どもを預けるといったサポートを受けることができます。 ※詳細及び問合せについては下の【関連記事】をご覧ください。

【関連記事】

※勤務地が熊本市、宇城市の方については、勤務地(熊本市、宇城市)のファミリー・サポート・センターが活用できます。利用条件等の詳細については、各自治体にお問い合わせください。

各種保育サービス

 就労形態の多様化に対応し、子どもが病気のときに活用できる「病児・病後児保育」や、通常の保育時間を超えて「延長保育」など、さまざまな保育サービスを行っています。

 ※詳細及び問合せについては下の【関連記事】をご覧ください。

【関連記事】

保育サービスについて(サイト内リンク)


放課後児童クラブ(学童クラブ)

 (仕事などの理由により)放課後に保護者が家にいない家庭の小学生を対象として、放課後に過ごせる遊び・生活の場を提供します。

 ※詳細及び問合せについては下の【関連記事】をご覧ください。

【関連記事】

放課後児童クラブ(学童クラブ)(サイト内リンク)


子育て応援の店・企業・団体

 熊本県において、子育てを応援する店、企業、団体等を子育て応援団として登録し、広報等で支援する取り組みが行われています。宇土市内のお店なども子育て応援団として登録されています。

 ※詳細及び問合せについては下の【関連記事】をご覧ください。

【関連記事】

くまもと子育て応援の店・企業推進事業(サイト内リンク)


就労支援

 熊本県において、しごと探しのカウンセリングから職業紹介・相談、就職後の支援までの一連の就労支援をワンストップで提供する施設(愛称:くまジョブ)を設置しています。

 ※詳細及び問合せについては下の【参考】をご覧ください。

【参考】

熊本県 くまジョブ《しごと・相談支援センター》(外部リンク)


保護者のための療育支援

 子育て中の保護者の負担軽減に向け、ペアレントサポーターとして特別支援相談員(心理士)により、子どもの発達等の悩みを抱える保護者からの相談に対応しています。

 ※詳細及び問合せについては下の【関連記事】をご覧ください。

【関連記事】

宇土市特別支援教育相談員による発達相談について(サイト内リンク)

この記事へのお問合せ

担当部署:宇土市役所 企画財政部 企画課 企画係

電話番号:0964-27-3305

お問合せフォーム