道路・水路

2020年09月24日

ページ説明

このページでは、道路・水路に関する説明及び申請書等を掲載しています。申請等を行う場合は、申請書等と一緒に下記同意書等も提出してください。

用水路への放水、通路橋を設置する場合は、土地改良区との協議が必要となりますので土地改良区協議書により協議を行ってください。

道路網図

 市道名の確認には、道路網図を利用してください。

道路・水路・里道の占用(利用)

市道に給排水管などを埋めたり、防犯灯や工事用足場を設けるとき、そのほか道路上に雨よけ日除け、看板などを設ける場合等は、道路管理者(市長)の許可が必要です。このような場合は「道路占用許可申請書」を提出してください。

里道に給排水管などを埋めたりするときや、水路へ橋を架ける場合は、「法定外公共物占用許可申請書」を提出してください。

道路・水路・里道の工事

市道を工事する場合は、「道路工事施工承認申請書」を提出してください。ただし、道路からの乗入れ口を設けるときは、交差点部や横断歩道付近などは出入りの位置や巾等に制限があります。また、道路の法面を埋め立てるときは、排水施設や舗装などの条件が付きます。

里道の舗装や水路のコンクリート底張りなどの工事を行う場合は、「法定外公共物工事許可申請書」を提出してください。

なお、申請から工事までの費用は申請者の負担となります。

境界立ち会い

市道、里道、水路に沿った土地を測量したり、家屋を建てたり、工作物などを造ったりするとき、境界立ち会いが必要な場合は「官民境界立会願」を提出してください。

道路の修繕

道路の補修が必要な場合、国道・県道・市道の連絡先が異なりますので、補修をお願いしたい道路が、どの道路になるのかご不明の場合は市土木課へご相談ください。

  • 市道…市土木課(電話:0964-22-1111)
  • 県道…宇城地域振興局(電話:0964-32-2111)
  • 国道…国土交通省熊本維持出張所(電話:096-352-6951)

この記事へのお問合せ

担当部署:宇土市役所 建設部 土木課 庶務係

電話番号:0964-27-3330

お問合せフォーム