第3期宇土市子ども・子育て支援事業計画(宇土市こども計画)策定に係るアンケート調査を実施します。

2024年02月14日

アンケート調査にご協力をお願いいたします!!

 現在、本市では令和2年度から令和6年度までの5年間を計画期間とした「第2期宇土市子ども・子育て支援事業計画」に基づき、各種事業に取り組んでおります。

 この度、令和7年度から令和11年度を計画期間とした「第3期宇土市子ども・子育て支援事業計画(宇土市こども計画)」の策定に向け、市民の皆様にアンケート調査を行うこととなりました。

 この調査は、「宇土市に住みたい、そして、これからも宇土市に住み続けたい」と思っていただけるような宇土市を目指し、子育て支援事業の利用状況やニーズの把握、子どもの生活状況や学習状況、子ども・若者に関する実態等を把握し、市の施策に反映させるために行うものです。

 本調査により、現状把握・課題分析を行った上で、令和6年度中に「第3期宇土市子ども・子育て支援事業計画(宇土市こども計画)」を策定します。

 調査票は、2月下旬から随時お届けいたしますので、調査票が届いたご家庭は、アンケートへの回答にご協力をお願いいたします。

 皆様の貴重なご意見をお待ちしております。

 
調査の種類子ども・子育て支援に関するアンケート調査子どもに関する実態調査子ども・若者状況調査
調査対象1.就学前保護者2.小学生保護者3.小学5年生の児童・中学2年生の生徒4.小学5年生の児童の保護者・中学2年生の生徒 の保護者5.18歳~39歳の市民
調査配布数1,000人
(無作為抽出)
1,000人
(無作為抽出)
対象者全員対象者全員1,000人
(無作為抽出)
調査方法郵送調査郵送調査オンライン調査オンライン調査郵送調査
調査票子育て支援に関するアンケート(就学前児童の保護者用)(PDF 約1,006KB)
子育て支援に関するアンケート(小学生の保護者用)(PDF 約933KB)
子どもの生活に関するアンケート(子ども用)(PDF 約1,018KB)
子どもの生活に関するアンケート(保護者用)(PDF 約1MB)
こども・若者生活実態等アンケート(PDF 約974KB)

 

第3期宇土市子ども・子育て支援事業計画(宇土市こども計画)とは

 第3期宇土市子ども・子育て支援事業計画(宇土市こども計画)は、本市の子ども政策を総合的に推進する計画として、現行の子ども・子育て支援事業計画に加え、子ども・若者計画、子どもの貧困対策計画等と一体として策定する予定です。

 そのため、本計画には、子育て世帯の「教育・保育・子育て支援」に関する利用希望等のニーズを調査し、提供体制の確保方策等を定めるとともに、次代を担う子ども・若者の取り巻く現状や課題等を調査し、子ども・若者の健やかな成長に資するために必要な施策を定める必要があると考えています。

 市では、これらを定めた本計画を推進し、すべての子ども・若者が夢と希望をもって成長・活躍しているよう、施策に取り組んでいきます。

この記事へのお問合せ

担当部署:宇土市役所 健康福祉部 子育て支援課 保育支援係

電話番号:0964-27-3323

お問合せフォーム